心と体の健康について

どうもこんにちは、シンです。

最近、心の健康と体の健康について考える機会が増えてきました。
年でしょうか?笑

現代病

でも、実際現代の日本では心の病と呼ばれるものが重大な社会問題になっていますよね。
「うつ病」や「パニック障害」「ヒステリー」など症状によって様々な名前の疾患になりますが、根っこはみんな同じで、「心が病んでいる」んですよね。

なぜ心が病んでしまうのかなってふと考えたんです。
人それぞれきっかけは違うのかもしれませんが、きっとみんな何かにつけて我慢してて、それをストレスに感じてるんじゃないかなと。

それですごく多くの人がストレスにまみれて生きてるから、自己啓発やスピリチュアル、宗教といった「すがるもの」にスポットが当たってすごく普及するのかなと。

実際僕自身も自己啓発やスピリチュアルに傾倒寸前でしたし。

僕の体験でしかないのですが、自己啓発やスピリチュアルにハマる人って現実から逃げたいんですよね。
これにすがれば「今」よりもっと良くなっていく。だから、言ってる通りにしておこう。

自分のことだからはっきり言えますが、それはただの甘えでした。
結局、今を変えようと思ったら努力するしかないし、誰かに変えてもらうなんてことは不可能です。

大事なのは心の在り方

心がどう在るかで感じ方というのは大きく変わります。

それこそ全く同じ出来事が起きても、人によって捉え方が異なるように。
体調が良かったり気分が良い時ってちょっとしためんどくさいことや嫌なことがあってもそんなに体調や気分が悪くなることって少ないと思います。

でも、体調がすごく悪かったり嫌なこと続きで気分が悪い時ってちょっとしたことがすごく引っかかったりしてしまいがちですよね。

そして、心が病んでくると実際の体にも不調をきたしがちです。
体の調子が悪くなってくると、さらにちょっとしたことでも深く考え込んでしまったりしてしまうのでまさに悪循環ですよね。

では、どうすれば心の在り方を上手にコントロールできるのでしょうか。
僕なりの考え方ですが、それは「感謝」の念を持つことです。

 

感謝する気持ちを持つと心が一気に軽くなる。

昔の僕は、他人を蹴落としてでも自分が勝ち残っていかないといけないと思ってました。

他人を上手に利用できるやつが世の中でうまく生きのこるんだ!
世の中のほとんどの人間は一部の人間に搾取されてるんだ!と強く思ってました。

もしかしたらそれは真実なのかも知れません。
でも、そう思って生きていると人生があまり楽しくないんですよね。

他人を蹴落として這い上がってやるという想いが強ければ強いほど、
自分も蹴落とされるんじゃないかと思う回数が増えます。
他人を上手に利用してやろうと考えれば考えるほど、目の前で話しているこの人は僕のことを利用しようとしているんじゃないかと疑ってしまいます。

だって自分がそういう風に思って他人に接しているから。

それってすごく嫌じゃないですか?
僕は、すごく苦しかった。本当はみんなと協力したかった。
でも蹴落とされるんじゃないか。裏切られるんじゃないか。
そう思って怖くて他人を信用することができませんでした。

でもいい加減そう思い続けるのにもほとほと疲れ果てた時に、ふと他人に感謝の気持ちがわいたんです。

何か手伝ってくれた時や、気遣ってくれた時。

ありがたいなぁって感じました。その時めっちゃ心が穏やかな気持ちになってたんです。
そして、いつもこういう穏やかな気持ちでいたいなとすごく思いました。

自分にとってすごい楽でのびのびとしていられて、すごくあたたかい気持ちになれたんです。

 

感謝の気持ちを持つ癖をつけよう

それから、僕はなるべく苛立ちだとか利用してやるんだといった黒い感情ではなく、
他人に対してありがたいなとか、一緒に頑張りたいなといった気持ちになれるように常に意識して過ごしていました。

さすがに、どんな時もずーっと機嫌のいい状態というのはまだまだできていませんが、
それでも昔の自分が見たらびっくりするくらいの気持ちの変化は起こせています。

なにせ自分で書いてて、僕昔こんなこと考えてたんだ!とびっくりしたくらいなので。

そして、僕の経験からわかることは思考は「癖」だということです。

正直、意識次第でどうにでもできるものです。
なら、自分が明るく楽しく生きていけるような思考になったほうが、絶対いいですよね。

だから、もしあなたの心が今苦しいのなら感謝できることを探して欲しいんです。
そして、見つけた出来事に全力で感謝してみてほしい。

1日に1つでもいいから感謝している気持ちを作る。
それを繰り返していくとだんだん感謝するのが当たり前になってきます。

そのうち意識なんかしなくても感謝し出します。

大事なことなのでもう1回言います。

思考は「癖」です。だから意識次第で変えられます。

一緒に楽しく生きられる人生にしていきましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です