感情に振り回されなくなる考え方

感情に振り回されてしまって、疲れた・・・

ついカッとなってしまって・・・

イライラが止まらない・・・

どうもこんにちはシンです。
感情ってとっても変化が多様で、振り回されることってありますよね。

怒っちゃいけないと思いつつもつい怒り過ぎてしまったり。
周囲の人に意地悪言われてすごく凹んだり。
常に感情をうまくコントロールできればこんな苦労はしないのに!

と以前の僕は思っていました。

でも、そもそもの考え方が違っていたんだ!と気づけたのでちょっと紹介しておきますね。

感情はコントロールするもののではなく楽しむもの

以前の僕は感情はコントロールするものだ!と思っていました。
でも、ちょっと考えて見てほしんですが、感情を完璧にコントロールしている人ってどうですか?

楽しいことがあって、みんなが笑ってる。
よし、じゃあみんなに合わせて笑おう。

みんなで一生懸命努力してそれが形になった時にみんな歓喜のあまり嬉し涙を流している。
よし、じゃあみんな泣いてるし泣いておこう。

お家で飼っているペットが死んでしまった。
家族みんな泣いている。じゃあ一緒に泣いておこう。

どうですか?

魅力的ですか?こんな人好きですか?
僕はロボットみたいに感じるのでなんか嫌です。

ちょっと例えが極端でしたが、感情を完全にコントロールするってこういうことではないでしょうか?

それよりは、嬉しかったら人一倍喜んで、悲しい時は人一倍泣く。許せないことがあったりしたら人一倍怒るような生き方の方が人間味があって僕は好きです。

それは理想的な生き方かもしれないけど、現実問題そんなにうまくいかないよー・・・
と思われたかもしれませんね。

確かにどっと押し寄せてくる感情の波に精神的に疲れてしまうこともあるし、感情を押し殺さなければいけないと感じる場面もあるでしょう。

でもね、僕が書いた人間味のある生き方ってのを実際にしてる人ってあなたの周りにいませんか?
僕の周りにはいたんです。それも結構たくさん。

昔の僕はそんな彼らを見て「子供じゃないんだから。どんな時でも冷静にいるべきだ。」
とバカにしていました。
けれど、実際は自分の感情を素直におもてに出せる彼らが羨ましいだけだったんです。

〇〇してはいけない。〇〇すべきだ!は全て思い込み。

よく、社会人になったら我慢が必要だ!とかいつまでも甘えたこと言っていてはダメだ!
というのを耳にします。

実際周りにそう言われながら育った人も多いのではないでしょうか?

僕もその一人でした。でも、果たしてそうなんでしょうか?

なんでもかんでも我慢してればやがて精神的に限界がきます。
周りに甘えることができなければ、全部自分でやらなければいけません。

精神的に限界が来るまで頑張って、潰れた時に周りは「なんでもっと早く言ってくれなかったの?」
と言いますよ。
周りに頼らずに全部自分でやるなら会社という組織自体が必要なくなってしまいます。

何が言いたいかというと、つまりは

全て思い込みなんだよ。

ということなんです。

社会人だから我慢しなきゃいけない。社会人だから周りに甘えず自分の力で乗り切らなきゃいけない。こうやって思い込んでいるからそんな生き方をしていく。

そして感情を素直に表現する人を見ると、イライラしたりバカにしたりしてしまう。

だって自分は我慢しているから。

常に我慢を重ねて、重ねて重ねて・・・限界がきて感情が暴走する。
感情をどうにかコントロールしようと押さえ続けた結果がこれです。

どう考えても悪循環ですよね。

感情を楽しもう。

人間関係があると、必ず感情には変化がおきます。

いいなー、って羨ましく思ったり。
すごくムカついたり。
どうしようなく悲しくなったり。

その感情を受け入れてください。

いいなーって思ったら、羨ましいよねー。自分もああいう感じになりたいよね。って
ムカついたら、嫌だったよね。あんな言い方しなくてもいいのにね。って
悲しくなったら、悲しいんだから泣けばいいんだよー。って

素直に感情に向き合ってください。
すると、向き合い始めた最初は感情の大きな波に圧倒されるかもしれません。

でも、続けていくことでその波はだんだん穏やかになって行きます。
ずっと続けていくと、瞬間的には大きな波がきてもすぐにおさまるようになります。

そして僕の場合、気がついたらあんなにバカにしていた感情を素直に表現する人と話が合うようになっていました。
その時、少しなりたかった自分に近づけたんだなぁとすごく嬉しく思ったのをよく覚えています。

まとめ

感情って人間誰しも持ってるものです。
その感情に蓋をし続けていると、遅かれ早かれ爆発してしまいます。

溢れ出る感情に蓋をするんじゃなくて、その感情を楽しむ。

こんな風に考えることで、自然と無理が減っていきます。

するとどんどん感情の波に精神的に揺さぶられることがなくなっていくので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です