長期的成功を手に入れるために絶対に取り入れたいただ1つのこと

ただ普通に生きているだけでは、ほとんどの場合長期的な成功を手に入れることはできません。

どうもこんにちは、シンです。
今回は「長期的な成功」を手に入れるために絶対に必要なことを1つお伝えしていきます。

それは、「考え方」です。

えっ、そんなことと思われましたか?
そう、そんなことなんです。

ですが、はっきり言ってこれ以上に大切なことはありません。

なぜ長期的成功ができないのか。

人間には元々備わっている危険を回避しようとする本能があります。
実はこの本能が長期的な成功を妨げているんです。

この本能に逆らっていかない限りは永久に長期的成功はなし得ることができません。
しかし、この本能はある程度コントロールすることが可能なんです。

この本能をコントロールするのに最も大切なのが「考え方」なんです。

では具体的にどのような「考え方」をしていくのか。

物事を決める時にある問いかけをする。

あなたは今かなり喉が渇いています。そして目の前に自動販売機があります。

財布の中にはたっぷりお金があります。だから、今すぐに飲み物を買って飲んでしまいたいという気持ちになりました。

ですが、あなたには今年一年で貯金を100万円貯めるという目標があります。

「160円くらい使っても明日から頑張ればいいや」

「160円が積もり積もって100万円になるんだよ」

頭の中に2つの考えが浮かんできます。
こんな時に今からお伝えする問いかけをしてください。

それは「長期的にいいのはどっち?」です。

熱中症になりかけているなどの緊急事態でない場合、160円で自動販売機のジュースを買わなくてもどうってことはありません。

ですが、今160円のジュースを買うことで長期的にあなたが達成したかった目的には少し遠ざかってしまいます。

自分の中で長期的にいいほうがわかったら、後はそれを愚直に守るだけです。
正直最初のうちは、大変だと感じることが多いかもしれません。

でも、続けていくことで長期的にいいほうを選択するというのがどんどん当たり前になっていきます。

そうなるとむしろ短期的にいいほうを選ぶことに抵抗がでてくるので、最初が肝心です。

まとめ

僕の好きな言葉にこんな言葉があります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザーテレサ

問いかけるということは、この文の中の言葉にあたります。

そして、自分の行動をコントロールすることでやがてはあなたの人生自体が変わっていくんです。

まずは「長期的にいいのはどっち?」と問いかけてみてくださいね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です