もしこうなったらどうしようという悩みはほとんど起きない。

どうもこんにちは、シンです。
生きていると不安なことっていっぱいありますよね。

特に新しいことに挑戦する時って不安がどっと押し寄せてきませんか?
でも、不安になって挑戦を諦めてしまうのはもったいないと僕は思います。

例えば新しい髪型に挑戦しよう!と思ったとします。
でも、もし似合わなくて笑われたらどうしよう…とか感じて尻込みしてしまう。
こんな風に不安になるかもしれません。

ですが、あなたの目線で少し考えてみてください。
会社の同僚が髪型を変えたとします。それを見たあなたは笑いますか?

よっぽど妙な髪型でない限り、「あっ、髪型変えたんだ~」くらいにしか思わないのではないでしょうか。

他人があなたを見る時、それと同じで大して気にはしないものですよ。
あなたのことを目の敵にしている人や、他人の批判しかしない人の場合は話が別ですが。

でも、そういう人は基本なにをやってもなにかしら言ってくるので気にするだけ無駄なんです。
僕の話ですが、このブログを運営していくことで自分の考え方を書いていく時に最初戸惑いを覚えました。

「こんなん見る人いるのかなあ」とか

「否定されたらどうしよう」とか。

でも、僕は自分の意見を発信したかったんです。確かに最初は文章も下手くそかもしれない。でも、それでも続けていって勉強すればどんどん良くなると信じています。

最初の一歩が大きな変化につながる。

さっきの例えの髪型の件ですが。

新しい髪型にしたことで、服装もこんな感じにしてみよう。だとか、髪型をセットする時はここに気をつけてやってみよう。みたいに最初は髪型を変えただけだけど、そこからより自分の外見に磨きをかける努力をしていくことで、どんどん前の自分より良くなっていくと思うんですよね。

でも、不安だからといって新しいことに挑戦するのをやめてしまってばかりだと、こんな変化は起こりません。
今までと同じが続くだけ。

別に今までとおんなじでいいよ。という人はそのままでいいと思います。

でも、あなたが今と同じはいやだ。でも変わることが怖い、不安だ。と思っているなら、悩み事のほとんどは起きないことと、他人はたいして自分のことなんか気にしていないことを思い出してもらえたらと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です