やりたくないことはやるべきではない。

どうもこんにちは、シンです。

やりたくないことやってませんか?

僕はまだまだやっています。
ですが、実はやりたくないことはやるべきではないのです。

理由は至って簡単。

「やっていてすごく楽しくない。その上すごく効率が悪くなるし、大したものも作れないから。」
です。

とはいえ、「じゃあ明日から仕事やーめた。」はできません。
生活するためにはある程度の収入は必要ですもんね。
僕もここが困りどころです。

では、ずっと我慢してやりたくないことをやり続けていかないとダメなのか?
僕の答えはNOです。

やりたいことを少しでもいいから取り入れていく。

僕は経済的自由と時間的自由を手に入れたいと強く望んでいます。
収入を会社のみに依存した現状では、その実現はありえません。
また、高級車などの嗜好品、住宅購入などの長期負債を抱えることも避けるべきです。
…持ち家欲しくなりますけどね笑

ですので、僕は目標実現に向けて
・会社以外のキャッシュポイントの作成。
・支出を減らす。
・負債を持たない。
ことを意識して動いています。

会社以外のキャッシュポイントの作成として最も力を入れているのがインターネットを利用したビジネスによる収入の確保です。

当然このブログもその目的の下、運営しています。
本当はもっと性根を入れて本気でやるべきなのですが、甘ったれ根性が炸裂してすぐに現状の肯定をし出すので困ったものです。

支出を減らすというポイントは、キャッシュポイント作成前にずいぶん力を入れていたのである程度の水準で完成しました。
この経験もこのブログを通して発信していくつもりですので、赤字家計が続いているという方にはぜひ参考にしていただきです。

負債を持たないことについては、かなりグラグラだけどどうにか踏ん張っている。というのが現状でしょうか。
どうしても注文住宅のチラシを見ると、持ち家が欲しいと心が揺らぎます。

でも、それがないと死んでしまう。というものではないので、そう言い聞かせてグッと堪えています。
資産がある程度積み重なって、その時に持ち家が欲しかったら買いたいな。というのが今の気持ちですね。

人生一度きり。どうせならやりたいことやって生きていたい。

輝いてる人っているじゃないですか。
どんな職場でも、すごくイキイキと働いていて周りを引っ張っていくような人。

そんな人になれたら、自分やその影響を受ける周りも楽しいんじゃないだろうかと思うんです。
でも、やりたくないことをやっててもなかなかそうはなれないんですよね。

こんなこと言うと「甘えてる」とか「努力が足りない」とか言われるかもしれませんね。
確かにそうかもしれません。
でも、努力が足りてる人は「楽しいから」努力できたんじゃないのかい?と僕は思うんです。

「楽しいから」時間を忘れて没頭できる。
「楽しいから」いろいろなことに挑戦したくなる。
「楽しいから」何回か失敗しても諦めずにまた挑む。

僕はそう信じているので、自分にとって楽しく生きるためにどうして生きていくのが良いのかを
常に考えるようにしています。

まとめ

やりたくないことはやるべきではありません。

ですが、やりたいことだけをやって生きていくのにはそれ相応の努力がいります。
早くにやりたいことを見つけられるのはすごくラッキーなことです。

もし、もうやりたいことが見つかっているならその幸運を存分に活かすため
速攻で行動に移していくことをお勧めします。

どっちが早く目標を実現できるか競争していきましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です